Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

今日は合格発表の日

沖縄では県立高校の合格発表の日、これがまた宮古では大騒ぎ
殆どの生徒は合格するんだけど受験生のいる家なんかは大変な騒ぎだ
オードブルとか泡盛も沢山用意して来客を待つ、子供の祝いなのに親が大はしゃぎ、


ご近所さん、親戚、兄弟、高校の先生他関係ない人もやって来る
それがみんな泡盛飲んでお祝いして帰っていく、この際は生徒本人はそっちのけ
大人たちが騒いでくれればいい事になっている、ご祝儀3000円が相場です、


大変なのが高校の先生、受け持ちの生徒の家を殆ど周り最後には酔っ払って潰れてしまう。


今日はスーパーでも売り場がオードブル一色、こんなに売れるんかいって程だ
心配はフードロス、大丈夫なのかな〜。


県内でも有名な宮古の奇襲です。

×

非ログインユーザーとして返信する