Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

時代に逆行

昨日ブログの更新ができなかった、急な呼び出しで急な飲み会、嬉しかったけど、
飲みすぎて今日も朝から頭がクラクラ、二日酔いではない寝不足だ。


そして昨日の飲み仲間に聞いた話、仲間の一人の奥さんが自衛隊の食堂勤務
明日の4月1日から今までの会社とは違う会社が入札したらしい、働き手はそのままだけど
会社が変わる、そこで岸田総理の言う賃金倍増計画と全く逆行した話だ


今までは沖縄県の最低賃金プラス五円だった、ところが今度の会社は最低賃金のみ
要するに時給で五円下がってしまう、しかも今まではお昼の食事は自衛隊の残った物を
食べられたけど明日から残りは全部廃棄処分、弁当持ってこいって


待遇まで悪くなっている、まぁ入札だからね他社より安くしないと仕事取れないし
何が所得倍増、中小企業も努力せよってそんな事無理でしょう。


政府も一番下の方で働いている国民の事なんか知りはしないでしょうね、困ったもんです。


な〜んてこと話しながらの飲み会、酒だけは美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する