Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

宮古の農家事情

昨日一緒にゴルフをした仲間にサトウキビ農家がいた、
キビ農家といえばホンの数年前まで宮古では一番キツく辛い仕事の一つだ、
刈り入れも苗の植え付けも一家総出、隣近所の農家も一緒に手伝って何日もかかる
そして手伝いに来てくれた親戚、ご近所にお昼を豪華な食事を振る舞い
夜は泡盛とやっぱり手作りの豪華食事付きが当たり前だった。


それでも段々年寄りばかりになり辛かったそうだ、


ところが最近植え付けも収穫も凄い便利な機会が出来てかなり楽になった、
それどころかどちらの作業もオジー一人畑に行けば済む、後は機械任せ
専門の機械を持った業者にお任せする、オジーは見てるだけ、
でもその分出費も多くなり収入が目減している、こんな農家までは政府の働き方改革なんて
縁のない仕事なんだね、収入が減れば都会の大きな企業と違いベースアップも無い
やっぱり農家って大変なんだよね、農業人口が減っていく原因だ。


さぁ明日もゴルフがない、今日は菜園の手入れで明日は何しましょ、何となく頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する