Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

今日はグソー

お腹の調子悪い中昨日もゴルフに行って来ました
ゴルフ場のトイレ全制覇(泣)やっぱり調子悪いとゴルフもイマイチだ
それにも増していけないのが、また途中から雨、今年はよく降られる
確率60%で雨、ついに雨男になってしまったか。


沖縄では今日はグソーと言い「十六日祭」です
あの世の正月って言うんだよね、本島じゃ少なくなっているらしいけど
宮古、八重山方面は役所も半日、学校も半日、会社も休みか半日
内地に行っている親戚達もこの日は帰省して来る、一大イベントの日
おそらく宮古では一番人口が増加している日じゃないかと思う
家族、親戚全員揃って先祖のお墓参り、お墓の前で料理を食べ酒を飲み
三線弾いて踊り出す、賑やかな光景があちこちで見られる
片側一車線の道路脇にあるお墓の近くには車が両側に駐車していて
この日だけは警察も取り締まらない、危険な場所たくさんありです。


それにしても今日は暑い、昨日も27度で家にいなかったのでまだ良かった
今日は朝から家にいてついにエアコンかけた、黙っていると汗が出て来るから。


次のゴルフは23日と24日の連チャン、これまでに何とかお腹が治ればね〜

×

非ログインユーザーとして返信する