Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

ゴミ箱

我が家では「ゴミ箱」と言う、皆さんお馴染みのゴミ箱です
宮古ではこれを「チリ箱」と言います、最初はおかしいと思ったけど
なるほどと後で思い直した、チリトリで取ったものをチリ箱に入れる、これが正解だ。


まぁそんな事はいいんだけど、我が家の奥さん、これをカミさんという
この人が包み紙とか牛乳パックとかをゴミ箱にポイポイと入れてすぐに満タンになる
私は畳めるゴミはビッシリ畳んでゴミ箱の奥からキチンと入れて行く、
だから中々一杯にならない、一杯になるとずっしりと重い、それを宮古島市指定の
ゴミ袋にまたキチンと置くから並べていれる、カミさんはポーンと入れるだけですぐ満杯、


違うんだよな〜ゴミをゴミ扱いしちゃいけないよ、別に資源とは言わないけど
綺麗に出そうよゴミは、な〜んちゃって普段心の奥に潜めていた一言でした。


明後日ゴルフだけど予報では100%の雨、不味いな〜何とか外れて欲しいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する