Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

お盆

みなさんお盆はご先祖様が家に帰ってきます、お迎えしましょう
あ〜それなのにお墓に行く人、いないってば あなたの家に帰ってるよ
ほら見てご覧なさい、ちゃんと仏壇の中にいるでしょ
お供えを美味しそうに食べているかもです、そのためにお供えをあげたんでしょ
そしてお帰りは送り火して見送ってあげましょうね、解ってんのかな〜

な〜んて訳で宮古、いや沖縄は旧盆ですのでまだまだお盆は来ない
送り火の日は紙のお札を燃やしてあの世へのお土産とします
あの世でも何かとお金が入用じゃないかと言う心遣いからです。


今年は中日が丁度 土曜日なのでまだいいんだけど何しろお盆は会社休み
学校も公務員も半日で終わり、各家庭では盛り上がる飲み会が普通だけど
今年はどうでしょうか、このコロナ禍でどう過ごすのか、自粛かな?


って事で次のゴルフは火曜日、さぁ頑張ってくるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する