Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

新庁舎

先日 家のリフォーム補助金のことで市役所へ行った時の事
今年出来たばかりの新庁舎、初めて中に入った、だだっ広いってイメージだ
目的の係は3階の一番奥、滅多にこんな奥まで入った事無いところだ
まぁ急いでいる訳でもなく何となく皆さんの仕事ぶりを見ていた、
何だか活気がないんだよな〜、みんな優雅に動いているゆったりとした感じだ


しみじみと職員の働きなんか見た事なかったから、あ〜こんなもんかって思った
でも違ったのは私が昔働いていた頃の事、勿論民間企業だけど
活気があった、ワサワサって感じでみんな最優先事項の仕事をいくつも抱えてる
そんな職場しか見た事なかったので、良いな〜ゆったりしてて


彼らと民間企業とは忙しいの意味が違うんだろうねきっと、
職場内の歩く速度も全然違っていてこの人達が民間会社に行ったら驚くだろうね


昔聞いた事のある闇休暇とか闇賞与なんて今でもあるのかななんて思ったりして。


さぁ明日もゴルフのない日、明後日のゴルフに向けて鋭気を養おう。

×

非ログインユーザーとして返信する