Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

島豆腐

今日、次のゴルフの打ち合わせをゴルフ仲間の島豆腐屋さんとしていた
話も終わって何となく世間話になり最近の商売の事につて語り出した。


国際的な衛生管理基準「HACCP」の衛生管理が6月1日から義務化されたって事で、
出来立てを販売する島豆腐やゆし豆腐の管理基準が厳しくなってしまった。
豆腐の温度を55度以上で管理して、55度を下回った場合は3時間以内に消費するか
冷蔵保存が必要となる、この条件じゃないとスーパーなんかに置いてもらえないらしい
でもね、冷やしてしまったら普通の豆腐だよ、島豆腐の意味ないじゃん。

「あちこーこーの島豆腐」って言うのが美味しいのにどうなってるんだ
出来立てのゆし豆腐でビールなんてのは最高の気分なんだけどね〜


段々と各地方文化が失われていく、こんな地域に根ざしたものまでとはね、残念だ。


さぁ次のゴルフは6日と7日の連チャンだ、頑張っていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する