Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

昨日からシーミー

清明祭に入ったね〜、沖縄ではお墓のある所車がいっぱいだ
「すべてのものが清らかで生き生きしている」と言うらしい、
2021年は4月4日(日)〜4月19日(月)の間にお墓を掃除して墓参り

そしてお墓の前で一族揃ってご馳走を食べ酒を飲み三線を鳴らして歌い踊る
と言うのが例年の事だけど今年はコロナの影響で「家族だけで行いましょう」との事、
スーパーでもこの時期に合わせてシーミー用のオードブルのチラシが入ってくる

去年も今年もコロナのおかげでこのオードブルの売り上げが落ちているらしい
早く世の中落ち着いて通常の生活が戻るといいね。

×

非ログインユーザーとして返信する