Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

十六日祭

今年は2月27日になった16日祭、沖縄、特に宮古はかならずお墓参りする
あの世の正月なのだ、沖縄には年に3回正月がある、内地と同じ普通の正月と旧正月
それに今日の十六日祭、今日は土曜日だからまぁまぁ良いけど通常平日でも学校とか
役所、会社なんかは半日しかやってない、気の利いた会社なんかは休みになる。
そして道路側にあるお墓の近くは車が路駐していて結構走りづらい、
でもこの日ばかりは警察も何も言わない、黙って見過ごすんだね、気が利いてるね。


今朝ボケーっと庭にいたら我が家のクロトン、いつの間にか良い色になっていた
赤と所々に新緑の緑が入って綺麗だよ、この他2種類、計3種類のクロトンがあるけど
この1本だけ色づいている、綺麗に育ったな〜。


さぁ明日は定例のコンペでしかも午前のスタート楽しみである。

×

非ログインユーザーとして返信する