Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

小夏日和

昨日は旧暦の10月1日にあたる、旧暦の10月って天気の良い日が続いて夏の再来になる
だから「小夏日和」と言うそうだ、何でも旧暦で見るのが沖縄式でやっと慣れて来た、
そして今年は「ユンヂチ」と言って旧暦ではいつもの年寄り1ヶ月多いんだそうな、
このユンヂチの年にはやる事、やらない事が結構あるらしくて昔の風習はよく分からん、
まぁ今の私にはあまり関係ない話だから気にしないでおこう。


さて今日は昨日突然誘われたゴルフに行って来た、
誘ってくれたのは毎月一緒にやっているゴルフ仲間なんだけど、今日はその友達夫婦が東京から来ていて自分と合わせて3人だったので「一緒にどう?」って言われた訳だよ、
行ってみたらその東京のご夫婦って言うのが来ていた、奥さんを見てビックリ!
昨日までテレビでゴルフの試合やっていた「イ ボミ」さんじゃないですか
「何でこんな有名人友達なの?」って聞いたら「違うよ人違い」だって
まぁよく見りゃ違うわな、そんな人来る訳ないよ、でもそっくりだった
その奥さんもたまに間違えられると言っていた、それ位可愛い奥さんだった。


また最初に戻るけど、小夏日和って言うだけあって暑い!
地元民ゴルファーはまだ半袖短パンだからね、友達も「シンジランナ〜イ」って言ってたよ
今日からしばらくは夏に逆戻り、明日は車洗ってみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する