Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

マクガン

今日も暑い一日だったね〜、まだまだ夏は続きそうだけど台風は来ないみたいだ、
朝から菜園に肥料入れて耕してその後は芝刈り、ゴルフがないと辛いよ
過酷な労働に勤しんでてた、これも収穫時期になればまた気持ちが違うんだけどね。


ところでマクガンだけど、要するにヤシガニなんだけど国の天然記念物とやらで獲ってはいけないらしい、ところが夜になると懐中電気やら車のサーチライトやらと照らしている人達
捕獲できるのかな、結構いるんだよね、食べれば美味しいんだよ

見た目はグロテスク、大きくて動きがやたらと速い、中々捕まえられないんだけど
それに強靭な爪というかハサミ、相当な力らしい、指なんか千切れてしまうとの事。

そしてこのマクガンが好んで食べるもの、「アダンの実」これのあるところにマクガンがいるらしい、今も居酒屋なんかでオーダーすれば出て来るけど一応台湾からの輸入品って事だ
一匹3000円〜5000円、有名な居酒屋でしか出てこない貴重品だ、良かったらどうぞ。


さぁ明日はやっとゴルフだ、午前中のスタートでランチ付き、頑張って来るぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する