Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

辺野古の埋立

以前にも書いたけど辺野古の海、あれだけ綺麗な海を土砂で埋め立てている
しかもだよ、軟弱地盤って水深90メートルまで達している地盤がある
これが凄いんだよ、この地盤さすがに軟弱って言うだけあってマヨネーズ状だと言う
これに杭を打って補修するって、その杭が70メートルまでしか作業できないそうだ、
後の20メートルは水圧で大丈夫なんて呑気な事言ってるよ、
何でもこの工事は世界でも類を見ない難工事らしい、それでもどうしても辺野古にしたいんだね、何でそこまで拘るのか、もし基地が出来て軟弱地盤のお陰で地盤沈下な〜んて
そんな事が起きたら日本の責任になるんじゃないかい?ザケンナヨ!


政治って誰かが儲かるらしいからこれを強行して誰かが儲かるんじゃないかい。


今搬入している土砂だって物凄い面倒なルートで入って来ている、
まぁこれは沖縄県が単純なルートを許可してないからなんだけど、その分お金がかかっている、税金だよこれも、何でここまで強行なのか真意を知りたいけど無理だろうね。


さて明日もお休みだ、今日サボった芝刈りでもやらなきゃいけないね、ガンバロ!

×

非ログインユーザーとして返信する