Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

新鮮な話

今日はゴルフもなく暇だったので朝から菜園の手入れ、
ネギがそろそろ収穫時期になっている、よっしゃ!これを収穫しようと思い作業開始
思い立ってしまったので写真撮り忘れた、収穫して家の中ではこんな感じ、

これをまず洗って回転容器で水を絞って刻む作業、これが苦手なんだ
カミさんがやると包丁の音がトントントンと調子良く聞こえるんだけど
私がやるとザクッザクッザクッとテンポが遅い、まぁしょうがないね
自分で育てたネギだから自分で全部食べられる様に仕込む。

これだけ出来た、ここまで1時間、腰が痛くなってくるね。


我々夫婦は毎朝 納豆を食べているので絶対に必要なものだ、
自作ネギがない時、スーパーで買って来ていたけど、売っているものってネギの味がない
ところが自作だと刻み作業中にも目に染みて涙が出てくる、やっぱりいいね。

保冷袋に入れて冷凍、よく水を切っておくと凍ってもサラサラして使い易い、
やっと美味しいネギが手に入った、切り株からまた目を出してくるので当分の間
食べていられる、やれやれやっと終わったけど楽しい作業だったね。

×

非ログインユーザーとして返信する