Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

島人とナイチャー

島人(シマンチュ)と読みます、ナイチャー(沖縄にやって来た本土の人)


この島人とナイチャーの違いが大きすぎて最初ま参った、でも最近慣れて来た
沖縄の常識=本土の非常識、これをしっかり頭に入れておかないと暮らせないよ、


今日に限らず毎度の事なんだけど、内地ではゴルフって予約取った時間の1時間ぐらい前に余裕を持ってゴルフ場に到着してしばらくゆったりとした時間を過ごすもの、
ところがこちらの地元民、予約時間ギリギリ、もしくわ5分過ぎ位に来る
ギリギリで来て「ちゃんと間に合ったじゃないか」と堂々としたもんだ、
同じゴルファーでも内地からの移住組は遅くても30分前には着いている。


飲み会なんかもっと凄い、約束の時間に集まっているのはナイチャーだけ
地元民は約束の時間にはまだ家にいるって事が多い、早めに店に着くなんてことは無い、
でも、これも慣れればなんてことは無い、いつかは慣れますよ、きっと、
私は一応ゴルフ場には30分前、飲み屋には15分前にはちゃんと着いていますよ。


さてさて、今朝から大騒ぎ、首里城が全焼してしまった、悲しい事だね〜
地元民では無い私でも悲しい、本島の人はもっと悲しんでいるでしょう、
残念な事になってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する