Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

旧正ですね

今日は旧正月、宮古では未だにこれを祝う家が沢山ある、
さすがに玄関に日の丸は今の所見てないけど、車の正月飾りは明日まで付いています
別に私は迷惑でもなんでもないけど、なんで旧暦の祝い事を未だにするのか不思議です、


そして会社とか学校なんかは幸い今日は土曜日なので休みですが平日でも休みになる位だ
でも旧正はまだいい方、今月の25日は旧16日祭、これは島から出ていった人達も里帰り
みんなで祖先のお墓にお参り、そして酒や料理を食べます、これも旧暦の祝い事、


内地でもそれほど見かけない光景ですよね、宮古っていうか沖縄では当たり前の事
私は移住者なので何も問題なし、いいね〜ナイチャーはって言われます。


そんな訳で明日は毎月第二日曜日定例のゴルフの日、
困ったことに宮古島では明日 大学駅伝というのが実施されるんだけど、そのコースだ
我が家からゴルフ場まで殆どが駅伝コース、しかも時間がピッタリ一致
違う道通って遠回りして行かなきゃならん、まぁそれでも楽しんでくるさ。

×

非ログインユーザーとして返信する