Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

働き方改革

政府では一生懸命ありもしない話で国会を盛り上げている
私のゴルフ仲間の奥さんが自衛隊のレストランで働いているんだけど
パートの給料で100数万円の壁っていうのがあって好きなだけ働けないらしい、


この壁に当たらないように一日置きの出勤、時間も短く組んでもらっているようだ
働いて手取りが多くなると罰として税金を取られてしまう、との事、
自衛隊と言っても自衛官の食事は入札で入った民間業者が運営している、


毎年この仕事に入れる業者を入札で決めているらしいけど、これが中々の問題だ、
何しろ入札だから他の業者より安くしないと仕事は取れない、


食事の材料費を工夫して美味しくて安い物を出すのが鉄則、出来るのかよそんな事
そして人件費、これも抑えられるだけ抑えてパートの時給はこの辺じゃ最低基準、


これで働き方改革なんて言えるのか、みんな我慢して働いているらしい、
どうすれば高い給料に出来るかは私には分からないけど低賃金で働く人が身近にもいたよ、


私の勉強不足だったのか、自衛隊って給食班のような部署があるからその人達が隊員の食事を作っているのかと思っていた、違うんだね〜


という事で明日は毎月なのか定例のゴルフの日、夜は飲み会もあるので明日の更新はお休みです。

×

非ログインユーザーとして返信する