Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

味噌汁の話

味噌汁と言っても通常の食事にでる「お味噌汁」とは違います
沖縄では「味噌汁」だけで一回の食事になる立派な料理です。


私が初めて沖縄に来た時、地元の定食屋さんで頼んだのが「トンカツ定食」
それとメニューを見てあまり高くて気になったものが「味噌汁」確か580円だったかな
気になたのでそれも一緒にオーダーしたところ、店のおばちゃんに


この2品じゃお客さんには食べられないよ、と言われた なんで?と返すと


味噌汁だけで1品だよ、両方って事は2人前、お客さんのお腹じゃ無理だね、だって


それで「トンカツ定食」をやめて味噌汁だけにしてみた、
出てきた味噌汁を見て「ま〜るほど」両方頼まなくてよかった、無理そうです私には、


って事で今夜はカミさんが味噌汁を作ってくれるって、この暑いのに一汗かくか、


どうやら明日は気温下がりそう、20度前後らしい、長袖だねこりゃ、


今日は1週間ぶりにノラ猫の母親猫が来て一日中部屋の中で寝てた、
どこをほっつき歩いていたのか、熟睡して夕方また出ていった、可愛いんですよ。


さぁ明日も何も予定なし、まったり過ごしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する