Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

軍国主義の残る日本

前々から気になっていた事がある、もう戦後ではないのに軍国主義の残る日本、
先日の国体、次回から国スポと名称が変わる様だけど中身は変わらない、


高校野球も国体の入場式もみんな軍隊のようなような行進をしてくる
昔はオリンピックでも外国選手団に軍隊式行進を頼んだそうだ
なんでそんなにしたいのか、みんなで和気藹々に入場すれば見ている人も心も和む、


でも少しは進化していて、閉会式なんかは穏やかな入場が増えているみたいだ、
何しろ街の消防団でさえ敬礼をするくらいだからまだまだ軍国主義は終わらない、
こんなところを中国も韓国もちゃんと見ているんだ、早く古い人間と新しい人間と
入れ替わらなきゃ治らないね、日本に軍隊はいない筈なんだから。


って事で明日と明後日、また連チャンゴルフです、この暑い中頑張ってこよう。

×

非ログインユーザーとして返信する