Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

旧盆送り日

台風がみんなで揃って沖縄〜宮古方面にやって来る、その中のゴルフだった、
でもそれ程でもない、プレー中は台風の事なんかスッカリ忘れて影響なし、
それに地元の人達はお盆の最終日忙しくてゴルフなんかやらない、だから客は観光客のみ
ガラガラに空いているゴルフ場、貸切状態で我々ナイチャーは楽しめた、
今日はただただ暑いだけ、この猛暑にもすっかり慣れてなんて事ないさ。


さぁ今日は旧盆の最終日、宮古ではこの日を「うふいゆー」と言う
沖縄本島では「うーくい」石垣では「あんがまー」とまぁバラバラな呼び方だ、
この日島の人達は忙しい、女性達は朝からご馳走をたくさん作ってご先祖様に振る舞い
特に喜ぶのが子供達、このたくさんのご馳走を遠慮なく食べられるんだから。


そして何処の地域も夜は出し物がある、本島ではエイサー、宮古では大綱引き
石垣は獅子舞と郷土芸能の踊りと各地で模様しもの山盛りの日だ。


何と言っても旧盆は盛り上がる、先祖を大事にしているんだよ、いい事だ。


さぁ今日のゴルフも無事終わって次は今度の日曜日、それまで暇ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する