Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

官房長官が来たけど

昨日は旧暦の七夕、沖縄ではお墓の掃除に行く日なんです
何てったって28日から旧盆なのでそれをご先祖様に知らせに行く、その時墓掃除って訳
道理でお墓の前に車が沢山停まっていると思ったらそう言う事だったのか。


そして28日はお墓まで先祖を迎えに行く、30日にはお墓まで送り届けるんだよ
沖縄のお盆はご先祖様に対して至れり尽くせりなんだよね、いい事だ。


そして今日は北朝鮮のミサイル発射に関係して官房長官が来島して市長と懇談、
近く宮古島に総合体育館を作るのでその地下をシェルターにして欲しいと市長から申し出
これって物凄い予算だよ、そんな事頼むより平和使節団でも出して何とか戦争回避の依頼を
したほうが良いんじゃない、戦争は外交で止められる、無駄でもいい話し合いだよ
これを繰り返していれば争いなんかなくなる、せいぜい口喧嘩ですむよ、


実はもっと大きなビジョンがあって宮古島の小中学校全部にシェルターを設置したいらしい
その予算で平和外交を盛んにさせた方がいいと思うんだけどな〜、
最初は無駄で良いんだよ、コツコツやっていればその内実を結ぶ、分かんないかな〜


あ〜昨夜は同窓模合で沢山飲んだ、でも今日は元気で芝刈り頑張れたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する