Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

お盆 送り火

新盆の送り火の日ですね、沖縄では旧で盆を迎えるので今日ではないです、
皆さんのお宅は送り火を焚きましたか?まだ時間が早いかな。


最近 迎え火も神棚の供物もする家が少なくなって来ているという事です、
お盆は各家庭のご先祖様が家に帰ってくる日ですよね、従ってお墓に行ってもご先祖様は留守です、あなた方の家に帰っているから、まぁ墓掃除に行く事はいい事だけど、


私は子供の頃 親に怒られた記憶があります、お盆に墓参り行ってどうするんだってね、
今 お前のおじいちゃん達はこの家に来ているんだぞ、と言われた、
だから一生懸命(?)遊び半分で野菜の飾り物を作ったもんだ、毎年同じだけど、


このお盆期間日本列島に台風がやって来たり、大雨の被害が出たりハワイの山火事
とか大きなニュースが沢山、天の神様が人間の地球破壊に怒っているんじゃないの、
段々地球が壊れていく、嫌なご時世ですな〜(聞いたようなセリフだ)


そんな訳で明日ゴルフの予定だったけどメンバーの都合で明後日になった、
いつでもいいさ一生懸命頑張るだけなのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する