Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

「ひらら市」と「たいらさん」

今日もただ暑いだけで何もなかった、午前中物凄いスコールのおかげで庭の水撒きも無し
1日一回すコールが来ると楽でいいね、洗濯物には大敵だけど。


今日は沖縄の難しい名前をちょっと挙げてみた、
町村合併で宮古島市と言う名前ができた、それまでは「ひらら市」だったけどね
これが私みたいな移住者には最初戸惑ったよ、「平良」と書いて地名なら「ひらら」と読む
同じ「平良」と書いて人名なら「たいら」さんになる、何ででしょ、


同じく「砂川」と書いて地名なら「うるか」と読む、人名なら「すながわ」さんだ
この辺は読み方が違うだけ、何と読めばいいのか分からないもの「仲村渠」さん
最初は「仲村」で切っていたけど違った三文字で「なかんだかり」さん、


喜屋武さんにも参った、まさかこれが「キャン」さんと読むなんて想像できなかったよ、
本当には「金武」と書いて「きん」さんもいる、
年寄りしか使わないらしい名前「保栄茂」と書いて「べん」さんと読む、こりゃ無理だ
もっと上級は「勢理客」と書いて「じっちゃく」さん、これはもうお手上げだったよ。


って事でまだまだあるんだけど、まぁ暇な時にまた描こうね、ノチカラね〜。

×

非ログインユーザーとして返信する