Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

二十歳を祝う会

二十歳って私じゃありませんよ、友達の孫です、
昨日 宮古島では「二十歳を祝う会」が行われた、ゴルフ仲間の孫がちょうど二十歳
この日に各家庭でも盛大にお祝いをする、早速私も駆けつけた。


もう今まで何人も祝いに行っているので別に驚く事じゃないけど、家に本人はいない
二十歳の本人は友達同士、どこかへ遊びに行っている、残された家族が勝手に酒を飲む
親の本来の目的だね、これを口実に友達呼んで酒盛りだ、この日ばかりは奥さんも
ただ呆れて見ているだけ、怒られないから安心なんだ、


一応御祝儀袋に気持ちだけ入れていくんだけど、これが段々エスカレートしてはいけない
って事で市からのお達しが出ている、親の友達は3000円、身内は好きなだけって、


こういう線引きがあると楽なんだよね、初めての時は迷って色々調べたりで大変だった。


さてさて明日のゴルフは夜 飲み会で新年会だ、ところが!これまた友達の孫のナーフィー
要するに友達にひ孫ができた、そのナーフィーに呼ばれている、一晩2箇所の飲み会だ
明後日もゴルフなのに、こりゃ真面目に飲んでこないといけない、頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する