Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

オキナワキョウチクトウ

今日は近所を散策していたら赤い実の着いた美味しそうな果実を発見、

ワオッ!これって野生のマンゴーか?美味しそう、一つ持って帰ろうなんて思ってたら
近くに地元の人がいたので聞いたところ、「とんでもない!食べたら死ぬよ」だって、


沖縄夾竹桃と言う猛毒のある果物、キョウチクトウは花は毒があるって知ってたけど
実が着くものもあるんだ、知らなかったね〜怖いよ、心臓麻痺を起こすらしい、

花も結構綺麗な花が咲く、でもこれにも毒がある、手で触ると被れるって事だ
なんでこんなものが自生しているのか、言われて見れば実の方は鳥が突きにこない
知ってるんだね奴ら、赤い実を見ると必ずやって来るヒヨドリさえ食べない、大したもんだ


地元の人がいなかったら今日が私の命日になる所だった、生きててよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する