Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

ウンケー

今日はウンケー、Q Bonの迎え火の日です、
沖縄では旧暦7月13日~15日の3日間がお盆の期間です


そして明日が中日、明後日がウークイと言って送り火、先祖があの世へと帰る日
結構旧暦で祝い事があって大変なんだよね沖縄って、特に宮古は多いけど。


そんな中、我々ナイチャーは余り関係ないので明日はゴルフです。


日本のお盆と似た様な風習が南米の多くの国にもありますね、どこでも一緒か〜
ディズニーのリメンバミーと言う映画、これを思い出します、

いつ観たものか忘れたけど、何だか日本のお盆みたいだと思った記憶があります、
まぁまぁご先祖を敬うっていい事ですよね、大事にしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する