Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

大雨の地方と高温の地方

日本列島 大変ですね、これからますます暑さ、洪水と台風もやってくる
こちら宮古島は台風だけが心配、今年は数が少ない、
こんな時地元の人は「少ないと大きいのが来るよ」ってよく言ってる、怖いね、


台風が少ないとバナナが豊作になる、数年前もあったけど出来すぎて困るんだよね
地元の新聞に「差し上げます」のコーナーがあって


「バナナ取りに来られる方、無料で差し上げます」って載っていた


差し上げますと言っても一房じゃないよ、一本丸ごとです
これって以前我が家でできた時数えてみたら100本以上あるんだ、食べきれないし
他に使い道も分からず、友達のレストランでパンにしてもらった事がある、
あまり美味しくなかった、それでも余らせた覚えがある、一本丸ごとは大人数じゃなきゃ
食べ切れない、売るに売れない、どこの家でも持て余しているからね。


さぁ明日は東京の友達夫婦とのゴルフ、負けてたまるか頑張るぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する