Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

野菜の漬物

今日は朝から雨が降ったり止んだり、午前中ははっきりしない天気だった
午後になって晴れ間が出て来てまずまずの空模様、こうなると暑くなるんだ。


朝食で漬物が少なくなっていたので午前中は漬物作り、
キャベツのざく切りとキュウリと大根のスライス、塩もみして冷蔵庫で1時間
水分が出てくるので手で思いっきり絞る、この3種類を容器に入れて
カンタン酢7割、リンゴ酢3割でひたひたにしてから隠し味に昆布茶を大さじ1杯
これが有ると無いとでは全然味が違う、一晩冷蔵庫で寝かせれば美味しい酢漬けだ
食事には絶対に漬物が欲しいので好みのものを自分で漬けているんだけど
結局、簡単な酢漬けになってしまう、でも身体にはいいのでお気に入りだ。


明日は同窓模合&ゴルフ、みんな同じ年で気が合い酒が進んでしまうので要注意
明後日は色んな友達ごちゃ混ぜのコンペ、毎月第四日曜日定例になっている。


また二日連続だ、何とかバラせないかと思うけど日程が決まっていてどうにもならない
飲み会も連続だから結構キツイんだよね〜

×

非ログインユーザーとして返信する