Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

シュノーケリング

今日は石垣でシュノーケリング中の女性が事故で亡くなった
今年は宮古でも亡くなった方がいる、これってみんな観光客なんです
地元民はシュノーケル着けない、潜るなら素潜り、まぁ遊びじゃ無いからね、


どうも観光客は海を甘くみてる、せっかくの連休を飛行機に乗ってやってきて
海で死んでしまったらな〜んにもならない、それよりその家族、身内なんかは
沖縄、宮古、石垣と聞くだけで一生思い出してしまうでしょう、


だから海に入るのはいいんだけど、自分の体調とか海の様子とかをしっかり見極めて
準備運動もちゃんとして、安全対策もとって複数の人達と入るんだよ、
絶対に単独はダメ、それじゃ死にに行くようなもんだ、それでも甘くみてる


観光客の傍にいると軽くみてるのが良くわかる、もっともっと気を付けてくれないと
自分の身は自分で守らなきゃ行けないんだよ、残った人の身になれよ。


とか偉そうなこと言って、やっと明日はゴルフ、明後日もだけど、長かったな〜
このGW期間、1週間ぶりに頑張ってくるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する