Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

合格祝い

昨日に引き続き今日もバースデーゴルフのお付き合い、
同じゴルフ場だから出てくるランチも同じカツカレー、連チャンで食べてしまった
カレーって別に好きじゃない、まぁ嫌いでもないけど1ヶ月に一回でいいんだよね
それが二日続けて食べるなんて、量が多くてお腹いっぱいだ。


さて今日のゴルフ仲間で一人息子が先日の高校入試で志望校に合格した
これが大変なんだ宮古では、朝から奥さんがスーパーに買い出しに行き
料理を作ったりオードブルを買い込んで夜の飲み会の準備をする、
そして夕方からチラホラと合格祝いのご祝儀を持ったご近所、お友達、学校の先生
等々が押し寄せてくる、ご祝儀が決まっていて一人3000円、これで飲んで食べて帰る
一番大変なのが先生だよ、受け持ちの子供の家を全部回る、そこで必ずお酒を一杯
勿論電車なんかない、車で回るんだけど もう数件回ると自分も酔っ払ってしまう
最後の家ではベロベロ状態、翌日は必ず二日酔いだと言う事だ。


今日の友達は25人程来てくれたので1000円札が3000✖️25になったそうだ
多いところではお祝い客100人なんて当たり前、恐ろしい習慣だよね〜


さぁ明日もゴルフ、今日とは別のゴルフ場で黙っていてもランチ付き、
宮古は量が多いから太ってしまう、残せばいいって?勿体無いでしょうって言う年なんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する