Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

十六日祭

今日は十六日祭の日ですね、宮古ではお墓参りでみんな忙しい、
あの世の正月と言って先祖を祀る日、正月に帰省出来なかった人達もこの日だけは
帰省してくる、家族でお墓の掃除をして綺麗になったお墓の前でご馳走を食べて
酒盛りをして三線に合わせて踊り出す、とまぁそこまでは今はやらないみたいだけど
とにかく先祖を大事にする沖縄独特の行事だね、


片側一車線の道路脇にあるお墓なんか車で一杯路駐している、でも今日はいいんだよ路駐も
多少の飲酒も多めに見てくれる日だからね、内緒だけど、


そんな訳で今日は役所も半ドン、学校も多分半日だよ、ちょっとした会社は休み
まぁほぼ祝日だからね。


さぁ明日と明後日連チャンゴルフの予定、だけど天気は両日とも雨だよ困ったな〜
この日に合わせてワクチンも済ませて体調も整えて頑張るつもりだったのに、
中止にならなければいいんだけど、まぁ頑張ってくるさ。

×

非ログインユーザーとして返信する