Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

旧正月

昨日がトゥシヌユール(大晦日)だったので本来なら今日は
「明けましておめでとうございます」なんだよね
だけど困ったもんでこの旧暦の暮らし、何も今は普通の暦通りでいいんじゃないのかな
沖縄では何でも旧暦で祝うことが多い、この後3回目の正月「ジュールクニチ」もある。

この旧正月、一番派手に祝うのは中国、それなりに祝うのが韓国、日本では沖縄だけ?
まぁ中国の春節は有名だからみんな知っている、これは国を上げてのお祝いだから。


てな訳で、今日はいつもの悪いメンバーとのゴルフ、天気も良く汗かきながらのラウンドだ
何となく今日は晴れた、スカッと言う訳でがないけどね、
そしていつもの木曜日はドクターの都合がつかず今日と同じメンバーになった
まぁ仲良しグループだからいいけどね、明後日が楽しみだ頑張るぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する