Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

トゥシヌユール

この「トゥシヌユール」って旧の大晦日の事
今日沖縄ではって言うか全国的に旧正月の大晦日、やるのは沖縄だけかな?


明日は旧正の元旦です、スーパーなんかでは正月飾りが沢山売られている、
最近少なくなったけど車の正月用お飾りも1月1日から付けっぱなしの人も多い、


この日は飼っている豚を一頭バラして正月中に色々な豚肉料理を食べる
その始めが今晩、年越しそばと言いながら「ソーキそば」を食べる事になっている
って昔はそんな感じだったんだろうけど、今はまぁ軽く正月の祝い(2度目)をする、

でも子供達はいつにないご馳走が食べられるので大はしゃぎだね


この時期に合わせて他県に働きに行っている者達も帰省してくるんだ
ここで県知事なんかは去年も今年も「帰省は止めて」と言っている
致し方なし、住んでいる県民の為だから、


てな訳で元旦に当たる明日はゴルフの日、天気も良さそうなので頑張って来よう。

×

非ログインユーザーとして返信する