Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

働かない奴

久しぶりに東京の友達が仕事の合間をみて遊びに来てくれた。


小さな建築屋さんの社長なんだけど、仕事が休みになったのは人手不足によるもの
何しろ忙しい、仕事はあるんだけど働く人がいないので折角の仕事も受けられない
その為ポカっと暇な時間が出来てしまったとの事、


今はどこでも人手不足、東京でも公園なんかに路上生活者が沢山いて若いらしい
30代〜50代、この人達が働けばもっと税収も上がり国も少しは楽になる筈
ボランティアの人達に無料の弁当なんかもらったりして自分では稼がない、
ところがこの公園の若者たちは仕事が嫌なんだそうだ、
重い物を持ちたくない、汚れる仕事はしたくない、でも金欲しいって奴ら


そして年金を収めなくて年取ったら生活保護、どこまで国を困らせるのか


まぁ若い物でも生活保護もらっている人沢山いるらしい、
そして必ずと言って良い程スマホを持っている、その金はどこから出て来るんだろう、


と!まぁ彼は我が家に来てグチ放題、真面目に働くって良い事ないね、って言ってるよ。


まぁしょうがないね、こんなご時世 自分と家族が生活出来るだけでもありたいとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する