Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

宮古の成人式

1月5日は成人式の日だった、成人の若者達は市の行事から友達との再会とかで忙しい
大人達は成人した子供を持つ親の家にお祝いに行く、みんな数件の家を回る
その度に酒を出されてお付き合い、各家庭で酒盛りが始まる、
何件も回るうちに酔いが回ってこれから行かなきゃならない家が判らなくなってしまう
数千円の入ったご祝儀袋を持って行くんだけど、お返しが大体お米券
以前は3〜5キロのお米だったけど最近は券になってしまった


お祝いに行ったお宅に成人の本人はいない、


親だけ一応オードブルとか寿司等のご馳走を用意して待機していて
来た客と一緒に酒を飲み軽くオトーリなんか回したりする
本人は友達同士で何処かに遊びに行っている、だから本人にお祝いは言えない。


私も最初は知らなかった、本人に一言お祝いを言わせてって行ったら イナイヨ!
なんかむなしいっすね〜 ただ酔っ払って帰ってくるだけ


こんな事毎年のようにやってそろそろ慣れて来たみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する