Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

あぐ&ぶーりゃ

宮古では同じ年生まれの人のことを「あぐ」または「ぶーりゃ」と呼ぶ
年寄り連中は「あぐ」と言う言葉、若者は「ぶーりゃ」と言うけど
その境目はよく分かっていない。


そこで今日のゴルフ、我々は朝2番のスタートだった、その前の1番スタートの組
私の知り合いのオジーが4名、昭和29年生まれのあぐの組
そして私の組に32歳の若者が入っていて「前の組オジーばかりで遅そうだね〜」と一言
私が「あれは29年のアグ同士でゴルフも上手いから大丈夫だよ」と言ったら


「えっ!29年?親父と同じだ、やっぱり年寄りじゃないっすか」って事で


「えっ!あれがオジーだったら私はどうなるんだ22年生まれだよ」と言ったら驚いて


「えっ!Ojisanあの人達より年上なの?下に見えるよ」な〜んていい奴だ


この若者には「ぶーりゃ」で通じる、これより年上になると「あぐ」と呼ぶ


但し、沖縄にアグー豚と言うブランドの美味しい豚肉がある、これは「アグー」なのだ。


まぁ訳のわからん事を言いながら息子のような若者と一緒にゴルフ、
この若者の息子が今小学生、後何年かしたら親父、自分、息子でゴルフができるって
いい事だね〜親子3代で楽しめるなんて、やっぱりゴルフは楽しいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する