Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

MS-DOS

もう何年前になるでしょう、キーボードって言うのに触れたのは
近所のディスカウントで買ったワープロが最初だったな、難しかったね〜若いのに
作った書類をカセットテープに保存だからね、ラジカセのテープカウンターの数字
例えば100〜250迄は住所録とかってね、これでもすごい事だと思ってた、
何台かワープロを買い替えていくうちにパソコンの登場だよ。


私が初めてパソコンって言うものに触ったのは
忘れもしないNECのPC-9801、システムはMS-DOSのヴァージョンは忘れた、3.1かな?
ロータス123を使って自慢げに表計算、ワープロソフトは一太郎が定番だね
プリンターなんかドットプリンター、夜中はうるさくて使えない家族迷惑だから。


そして友達から勧められたのがMAC、これには驚いた今までの9801の常識を覆す
画面上で自由な発想が出来る、モニターに写真を表示できる、256色だけど
そこからもうパソコンはMACしかないと思うようになった、
9801を使っている時、各種ソフトを100万円ぐらいかけて集めていたけどもういらない
全部捨て去ってMAC一辺倒、その頃はネットなんかなかったからパソコン通信って奴だよ
みんなに「暗いね〜」と言われたけど「今に全部この時代になるよ」と言ってやった
今でも我が家には初めて買ったMACがある、大事なお宝として机に飾って置くんだよ。


この話をしたら止まらなくなるけど今日はかいつまんで要所だけにした.


さぁ明日はいつものドクター達とのゴルフ、頑張って来よう。

×

非ログインユーザーとして返信する