Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

十六日祭

旧暦で今日は1月16日、沖縄では16日祭と言って「あの世の正月」って事だ
民間の会社では半日になったり休みだったり、公務員も半日の部署もある、
内地へ出て行った人もこの日だけは帰省してくる、大事な日のようだ。


皆さん先祖のお墓参りに行く、沖縄独特の前庭の付いた大きなお墓、
その前で親族一同が集まって先祖と一緒にご馳走を食べ酒を飲み交わす
墓地の近所の道路って大概が1車線道路なので両側に車が駐車していて危ないいんだけど
そんな事はお構いなし、この日ばかりは警察も取り締まらない危険な日になる。


我々ナイチャーは余り関係無いんだけど、そのお陰でゴルフ場の予約が取りにくい
帰省した来た親戚等とゴルフをする人が多いかだら、まぁ良い事だね。


毎月第二日曜日定例のコンペが来週にズレている、そのせいなんだけどね、
親族みんな集まって先祖を敬うって良い事だ、大事にしないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する