Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

軍国主義日本

わおっ!硬いタイトルだ、これだけ見るとどこかの回し者みたいだ、
でもね〜前々から思ってたんだけど、高校野球の入場行進だけじゃない
国体もそうだね入場行進、あれって軍隊式で何であんなに硬いんだ
もっとみんなで和気藹々入場に出来ないのかね、あれを見る度昔の軍隊をイメージする
行進している人たちがかわいそうに見える。


外国では敬礼をするのは軍人だけ、ところが日本ではいろんな職業の人が敬礼をする
軍隊の名残だね、そろそろやめたら?


何で今日はこの話題かと言うと、ふと夕方テレビを付けたら天皇の即位のお祝いだった
いつもの様に有名なコーラスグループがユニゾンで歌ってる、こんな日にだよ
そしてもっと気になたのは最後の部分、


天皇陛下バンザーイ


我々70歳を超える人間には昔の軍隊、特に特攻隊の最後の言葉にしか聞こえない、
そろそろ何か変えて行かなきゃならないんじゃないの。


明日は即位のパレードか、困ったな〜ゴルフだから行けないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する