Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

昔のステレオ

私が小学校高学年か中学生か、もう古い話なので忘れてしまったけど
NHKのラジオでステレオ放送をやっていた、しかも今のFM放送なんかと全然違うよ、


ラジオが2台必要です、片方はNHK第一放送、もう一台がNHK第二放送をかける
これでステレオ放送なんだけど、当時同じラジオを2台持っているウチなんかない
確か近所で借りてきたか、もしくはトランジスタラジオだったか、とにかく2台にした


いざ聴いてみると2台のラジオの音質が全然違う、これじゃまともにステレオにならない
そこで考えたね〜私は、どうしてもステレオって言うのを聴いて見たかった、
当時ステレオの機器って無かったような気がする、それとも金持ちの家にはあったのかな、


まぁそんな事で即 秋葉原へ飛んで行きゲルマニウムを2個、バリコン用コイル数十センチ
その他ラジオに必要な小物となんだかんだ買い集めてきてゲルマニウムラジオ2個を作った
これはスピーカーがないのでイヤホンで聴く、同じ部品を使っているので同じ音質だ
そしてついに聞きましたよステレオ放送、イヤホンでも感動ものだった。


これからだよ、私は秋葉原が第二の故郷って言うくらい毎週通っていろんなもの作った、
大体当時の値段でゲルマニウム1個20円、鉱石ラジオも作ったけどもっと安かった、
トランジスタは高くて買えない、これは夢の夢だったね、
これが原因でオーディオマニアになってしまい給料を注ぎ込む生活になってしまった、


うる覚えだけど私の住んでいた所から秋葉原まで国鉄で子供運賃15円だったと思う、
今じゃ100円でも行かないよね、あ〜年取ったな〜。

×

非ログインユーザーとして返信する