Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

ふきゃぎ

昨日の中秋の名月で満月、宮古では空もすっきり晴れて綺麗な月が大きく見えた、
あれだけ綺麗な月、一度行って見たいものですよね。


ところで、宮古ではっていうか沖縄では中秋の名月の日に「ふきゃぎ」と言う物を食べる

おはぎの様なもの、餅粉を練って甘く煮た大豆をべったり付ける、本島では「ふちゃぎ」だ
これは作る家によって甘かったり、しょっぱかったりと色々です、


昨日くれればいいのに今日になって余ったからってご近所さんが持ってきてくれた
こういう甘味のも大好きなので有り難く頂いた、また太るなこりゃ、美味しかった。


さぁ明日は第一日曜日定例のコンペ、まだまだ暑そうだ頑張ってくるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する