Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

エコノミックアニマルがいなくなったから

先日 池上彰さんのテレビを観ていたら日本人の給料の外国との比較とか
一人当たりの個人消費とか色々やっていたね、
あれってね、我々昭和20年〜24年生まれ、要するに団塊の世代がリタイアして
働き手が減っている、我々の頃はとにかく働く、諸外国から「働き蜂」と呼ばれるほど
そしてエコノミックアニマルの名も頂いた、一時はアメリカを買い取るんじゃないかって
言うほどの勢いだった、あれってどうなったんだろうね、


我々の世代 朝は始発で出勤、帰りは止むを得ず終電で帰る、家には寝に帰るだけ
朝食もそこそこにまた始発に乗って会社へ、こんなの当たり前だった


入社して間もない頃、会社は土日祝は休みってなっていたので普通に休んだ


翌日会社に行くと「なにっ!休んだ!暇なやつだな」と言われた事ある
それが大企業の当たり前だった、


この仕事嫌いな私が自分でも思うけど、よく働いたな〜って


この勢い外国からは半分バカにされていたけど、それが今の日本を作ったんだよ
今の時代の若いものにそんな事言ったらもう会社に出てこない、変わったね。


明日もゴルフがないのでまた愚痴でもこぼそうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する