Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

シーミー

やっと天気も持ち直して初夏らしくなってきた、南の方では台風が発生するかも?なんて


3日のサニツでは雨風が強くて浜へは誰も行かなかったらしい、珍しいね
近所の浜では多分民宿の人がお客さんを連れてアーサ採りをしていたけど、それだけだ

そして今日はシーミー、お墓参りだね、中国では清明節と言って日本のお彼岸だ
やっぱりお墓参りに行く日、何でも旧暦の沖縄、殆ど中国と一緒だよ、


調べてみたら「春分の日」から15日がシーミーになるらしい、先祖を敬うっていい事だ。


さて今日もゴルフはない日、庭掃除と菜園の手入れだった、
明後日がゴルフの日、明日は何かしないと怒られる、頑張って仕事探そう。


今日は宮古語で感謝の言葉「タンディガー タンディ」ありがとうございましたって事

×

非ログインユーザーとして返信する