Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

記念日

今日は世の中「即位礼正殿の儀」とやらで大賑わいらしい
別にこれには反対でも賛成でもない、要するに関心がないって事なんだけどね、
大体ね今の上皇様、天皇を途中で投げ出した事が引っ掛かっている、何となくね、
今まで殆どの天皇は死ぬまで天皇職を勤めたのに
「もう年だから」って、辞めるなんてどうなんでしょうね、
年だからって仕事辞めたら食って行けなくなる人が沢山いるんだよ、贅沢だな〜


でも亡くなって国民が喪に服して暗〜い日を過ごすより、明るく代替わりも良かった
何とも言えないね〜、エリザベス女王は90歳過ぎても頑張ってるってのもあるけど。


まぁそれはいい、思い出した事がある、小学生の頃学校から国民のお祝いの日に
紅白饅頭を何回か貰った覚えがある、何の日だったかは覚えていない、

うちは貧乏だったのでこんな「おまんじゅう」なんて滅多に食べられない時代
なんて言ったって学校から貰ってこれるなんて信じがたい事だった気がする、
今でも何かの節目にこんな事あるのかな?最近聞かないな〜
無いとしたらいつ頃無くなったのか、気になるね〜


あちゃ!敵を作る発言してしまったかな、大意はありません悪しからず。

×

非ログインユーザーとして返信する