Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

フーチェビーサ

今日は旧暦の11月8日、沖縄ではフーチェビーサと言う日です
内地で言う「ふいごの日」鍛冶屋さんが一年の安全を祈願してフイゴにお参りをする日、


そして沖縄はフイゴの火の風さえ寒く感じると言うらしい、確かに寒いよ今日は
昔の人は良く言ったもんだね全くその通り、今日の気温19℃って寒いんだよ。


そして今日辺野古の基地作りに新しい判決が出た、
全く県民の民意を無視し埋め立て続行との事、こちらでは大きなニュースになっている
政府は沖縄で戦争をする気でいる、米軍の基地に隠れて基地で言えばどんどん増えている
宮古の自衛隊、石垣の自衛隊、与那国の自衛隊ともう3か所も基地ができている、


誰が攻めてくるのかはわからないけど兎に角沖縄で食い止めようというこの事態
やっぱり捨て石になっているようだ、怖いね〜、その頃には私は生きてないと思うけど、


この平和な島を戦場にだけはしたくないね、でも政府の決めた事だからどうにもならない
せめて県外、国全体に基地を分散なんて出来ないもんかね、頭痛めてます。

×

非ログインユーザーとして返信する