Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

今年の敬老祝い金

宮古島の人口55000人に対して70歳以上の要するに高齢者と呼ばれる人達10600人以上、

その高齢者に毎年 敬老祝い金3000円が届けられる、すごい額だよ3000万以上になる
去年までは各居住地区の地区長みたいな人が一軒づつ回って手渡ししていた
でも今年からは銀行振り込みになるとの事、その為の書類が届いた、
今時の事だからネットで済まそうと思い調べたところどうやらネットでは受けないらしい
今日は土曜日で市役所に問い合わせもできないけど市のHPには何も情報がない。


まぁしょうがないね田舎の事だから書類を書いて送りましょう。


ところで宮古島市に住民登録を置いている人達の人口が公式の発表では55000人
その他に幽霊島民と言われる人達が1〜2万人位いるそうだ、
コロナワクチンの注射もそうだけど、この人達はどうなっているんだろう
自分の住民票のある所でうまく済ませているのか、祝金も受け取っているのか、
な〜んて人の事まで心配する事ないかな、みんな上手くやっているんだろう。


さぁ明日はいつもの定例コンペの日、天気は良さそうだ頑張ってこよう。

×

非ログインユーザーとして返信する