Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

ご飯には漬物でしょう

今日はゴルフも無く何をしていいやら、暇な1日だった
菜園にゴーヤが1本出来ていたので収穫しスライスして甘酢漬けにした、
私は漬物大好きっていうより、ご飯に漬物がないと喉を通らない(大げさ)
しかもキムチとワサビ漬け以外は全部自作する、
最近は酢漬けにハマっているので何でも簡単酢、リンゴ酢、穀物酢等を混ぜ合わせて
微妙な美味しさを作っている、慣れると結構楽しいんだよね。


漬物で代表的なキュウリ、大根、私の一押しキャベツなんかサイコーに美味しい
ラッキョウは油味噌づけ、甘酢漬けと両方作っている、
一番安く手に入るのはパパイヤ、街路樹に実がなっているのでタダで持ってこれる
これをスライスして酢または塩漬け、これもご飯によく会う。


ご飯だけじゃ無くてもビールにもお酒にもよく会うので欠かせないね
何と言っても漬物だけは切らさないように、しかも常に2種類以上は用意してある。


と言う訳で今日は暇な1日だった、明日と明後日はゴルフ、楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する