Ojisan's Diary

宮古島の事、ゴルフ、菜園ほかいろいろ他愛もない話です。

明日は十六日祭

何だか今暮れかかった空を見たら月がいやに明るい、満月かな
宮古(沖縄)は明日十六日祭と言って皆さんお墓参り、墓の掃除をして
墓前で酒を酌み交わす、女性、子供たちもお母さんの手作り美味しい料理を食べる日です
各家庭は今日 料理の下拵えやらで忙しく今日のコンペの打ち上げは無し。


旦那連中はこんな日に飲みに行ったら夫婦仲悪くなるって言うんで遠慮気味だよ
ウチは宮古に先祖はいないので気が楽なもんだ、ナイチャーってこう言う時楽だ。


さて今日のコンペ、4組16名の参加、みんな年寄りばかり、まぁ私もその中心だけど、
何だか今年に入って調子のいい私、今日もまずまずの出来だった、
この調子いつまで持つやら、あまり調子いと心配になってくる。


さぁ次のゴルフは明後日、毎月七日定例のコンペだ、気軽に頑張ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する